ペルーのお土産

私がペルーで買ってきたお土産をご紹介しているコーナーです。
興味があればこちらも覗いていってくださいね!(^0^)

←黄金もどきセット
リマの黄金博物館で買った
黄金もどき3点セット(笑)
ホントは4点。キーホルダーは人にあげちゃった。左が
『トゥミ』というインカ時代の
儀式用ナイフのレプリカ。
大きさは17cmぐらい。 あとはペーパーナイフと天然石を背負ってるリャマの置物。
4点で5ドル(約600円)
半額まで値切りました!
←ピスコミニボトル
リマの『Poco a Poco』という
日本人向けの隠れ家的な
お土産屋で買ったピスコミニ
ボトル。左は革、右は織物で
覆われている。手書きで絵も
描かれていて、すごく凝った
作りになってます!
2つで12ドル(約1440円)
中身はまだ飲んでません〜。
今度ゆっくり飲も〜☆

猫柄タペストリー(小)→
クスコのタンボマチャイの露店で買った猫柄の織物。84cm×54cm。 鮮やかな色あいが気に入って買いました☆
20ドルの所、同じツアーの人と一緒に2枚買うからと言って1枚15ドル(約1800円)にまけて貰いました。 実は、10ドルまで粘ったんだけどダメだった(^^;)値切り交渉も
なかなか大変ですな。

インカ柄タペストリー(大)→ こちらもタンボマチャイで買った織物。140cm×114cm。
かなり大きなものですけど、派手すぎない落ち着いた配色とインカ柄に一目惚れして母が買ったんです(^0^) 80ドルを40ドル(約4800円)まで値切った!結構時間かかったなぁ〜。粘り勝ち!! かなり手の込んだ織物だからこれはお値打ち。日本で買ったら1、2万はするよ〜。
アルパカガーゼの絞りマフラー
上のピスコと同じ店で買ったマフラー。 上質なアルパカの毛を使ったキレイなグラデーションの絞り染めです。 アルパカは髪の毛と性質が似ているので、
シャンプーとリンスで手入れ出来るそうです。保温性も抜群ですよ!
10ドル(約1200円)でした。

『マカ』の錠剤
ペルー原産、標高4,000〜5,000mの所でしか育たない『マカ』というイモの一種を使った健康食品。 最近日本でも話題になっていますが、滋養強壮・疲労回復に非常に効くそうです。 マカは古代インカの時代から伝わる健康素材。
50ドル(約6000円)。日本で買うよりだいぶ安い。
健康によさそうなお菓子
こちらはマカを始めとするペルー原産の健康素材を使ったお菓子です。 緑の袋がクッキー、白の袋がスティック状スナック。アンデスの素朴さが漂うシンプルな味で思ったより食べやすかったです。 マカパワーで元気モリモリ(笑)リマのスーパーで1個1.20ソル(約48円)。ドルでも購入可のスーパーでした。
毛糸の帽子
クスコのアルマス広場で物売りのおばさんから買った毛糸の帽子。 3個まとめ買いして1個8ソル(約320円)に値切りました! ドルの場合は3ドル。 旅行記の中でもこの帽子をかぶった私が登場してます。これ暖かいよ〜☆
リャマ模様がお気に入りです♪

小さな人形バッチ
クスコのホテルの前まで物売りに来ていたおばさんから 買った人形バッチ。大きさは約3cm。スカートとかちゃんと編んであって結構手が込んだつくりです。 5個1ドルを6個1ドル(約120円)
値切って購入しました☆沢山並べて
みるとカラフルでかわいいです(^−^)

シルバーのペンダントトップ
クスコのキリスト像横の露店で買った、2個の『トゥミ』型ペンダントトップと ホテルの売店で買った透かし彫り半円柱状ペンダントトップ。 ターコイズとラピスラズリがはめ込んであります。トゥミ型のが2個で7ドル(約840円)、右が35ソル(約1400円) 右のは裏面や上下にも模様が彫られていて凝ってます!
インカカレンダー模様の小物入れ
こちらもクスコのキリスト像横の露店で買ったもの。幾何学模様みたいな絵はインカのカレンダー模様だそう。
手のひらにスッポリ収まる小さな素焼きの小物入れです☆(^-^)1個1ドルを
2個1ドル(約120円)にして貰いました。
オカリナペンダント
これもキリスト像横で購入。大きさ4cmぐらいの首に下げられるオカリナ。 これも小物入れ同様、インカカレンダー柄。小さくてもちゃんと色々な音が出るので、簡単な曲なら吹けそうです☆
2個1ドルを3個で1ドル(約120円)にして貰いました!
刺繍クッションカバー
チチカカ湖、ウロス島の露店で購入したクッションカバー。島の人が織った布に独特の絵が綺麗に刺繍されています。 右のクッションの太陽が密かにお気に入りです(笑)1枚5ドルのところを、4枚まとめ買いで1枚3ドル(約360円)に値切って買いました☆
手作りブレスレット
ウロス島の露店で小さい子供が売っていたブレスレット。 6日目の旅行記で「民芸品を売る少女たち」という写真に写っている子供です☆ 2本1ドルを3本1ドルに値切って9本買って来ました。要するに1本約40円。安いね〜。
パスポートケース
フリアカ空港前の露店で買った、斜め掛け出来るパスポートケース。 みんな買ってたから、流れで買っちゃったんですけど(笑)綺麗な織り模様です。
1ドル(約120円)でした。

ポーチ
これもフリアカ空港前の露店で。様々な色・柄の織物を使って作っています。 ここでは値切り交渉がなかなかシビアで6枚3ドルが7枚3ドル(約360円)
9枚3ドルで粘ったんだけどね〜・・。

アルパカの座布団
フリアカで飛行機の時間が迫ってる中、物売りのおばさんとバトルして買ったもの(笑) 「高い、いらない」「待って、いくら?」などと繰り返した結果、1枚10ドルを4枚9ドル(約1080円)まで値切って購入!! アルパカの毛はすっごいフカフカで気持ちいいんですよ〜♪
しょっちゅう意味も無く触っています(笑)
地上絵の石&キーホルダー
ナスカ遊覧飛行の出発地、イカ空港の売店で買ったもの。 私の好きなサルとコンドルの地上絵が彫られた石と、天文カレンダー説で私の星座(みずがめ座)にあたる 『海藻』の地上絵キーホルダー私はこれを『海藻』じゃなくて『大根』って呼んでるんですけどね(笑) そう見えませんか?石が1ドル、キーホルダーが3ドル。ここはあまり安くないです。
地上絵プレート
こちらもイカ空港で母が買ったもの。
私はこの時トイレとお友達だったので
よく知りませんが、これが一番安いプレートだったらしい。 それでも15ドル(約1800円)ぐらいしたみたいです。ここは何でも高いなぁ。 他があまりにも安かったから余計にそう感じてしまうんでしょうね。 でもまぁ、色々な地上絵が載ってて楽しめますし、いいかな。


1日目 成田→リマ 2日目 リマ市内観光 3日目 クスコ市内観光
4日目 マチュピチュ遺跡観光 5日目 クスコ→プーノ高原列車 6日目 チチカカ湖・ウロス島観光
7日目 ナスカ遊覧飛行 8・9日目 リマ→成田 ペルーのお土産
ペルー写真館NEW


ペルー旅行記トップへ戻る  海外旅行記トップへ戻る




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理