ペルー旅行1日目・・成田→リマ

「私の前世はインカ人だったんじゃないか」
そう思うほど、小さい頃からペルーに強い関心と思い入れがあった。
テレビでマチュピチュやナスカの特集を放送していれば必ずチェックしていたし
『世界遺産』でのマチュピチュの映像は何度となく見た。
「いつかあそこへ行きたい。死ぬまでには絶対行く!」とずっと言っていた私ですが
早くも念願かなって、今年行ける事になりました。
この旅行が決まってからというもの、毎日ワクワクドキドキで、
1人、遥かなるアンデスへ思いを馳せて瞑想していたり(笑)したものです。
まぁ、前置きはこのぐらいにしまして、いよいよ出発です。

★ 成田空港で大ドジ・・

出発当日。成田空港第二ターミナルビルの団体カウンターに14:50集合。
私たちは相変わらずせっかちなので、12時過ぎ頃に到着。しばし待つ。
添乗員さんから説明を受け、自分で航空券のチェックインする。
去年あたりから、JALは個人チェックインになってしまったので
団体だから、と安心してはいられない。早めに行ってチェックインしなければ
仲間同士並んで席が取れなくなる場合もあるので注意が必要だ。

無事チェックインを終え、各自出国審査、出発ゲートへ向かう。
ところで空港といえば、やっぱり免税店。これは欠かせないでしょう!
しかし、ここでいきなりドジを踏む事に・・・(死)

手荷物検査と出国審査を終えて出ると、免税店が沢山建ち並んでいます。
さぁお買い物!と思ったけれど先にお昼ご飯食べようと母が言うので
食べるところを探したけれど、見つからない。じゃあ出発ゲートの方へ行ってみよう
という事で、本館とゲートを結ぶシャトル電車(?)に乗って出発ゲートへ向かった。
向こうで食事を済ませ、そこでは免税店が一軒しか無かったので
私は1人でもう一度本館の方へ、シャトルに乗って戻ったのです。
「さ〜お買い物お買い物♪ん・・?あれ・・?」
周りを見渡すと、さっきと全然違う景色。そして目の前には入国審査のカウンター。
横には健康相談所。周りは外国人ばかり。
・・・・・・・(゚-゚;)
とりあえずウロウロして、免税店のあった場所へ行ける道を探したけれど
ここは日本への入国審査ゲート。行けるはずもなく汗ダラダラ。
ここからはシャトルに乗る事も出来ず、1人置いていかれる!と焦ったけれど
JALのお姉さんを掴まえてどうしたらいいか聞き、なんとか救われた。
結局、外国人に混ざって乗り継ぎ客用のゲートに延々並び、
再び手荷物検査・セキュリティーチェックを受け、シャトルに乗る事が出来たのでした・・。
みなさん、一度出発ゲートの方へ行ったら、本館へは絶対に戻らないようにしましょうね。
・・・ってこんなバカな事するのは私だけか・・。ふふ・・。

そんなこんなで出発前からグッタリ疲れきった私でしたが、なんとか飛行機に乗りました。

★ ロスでダッシュ!

上で書きませんでしたが、ペルーへ行く日本からの直行便はありません。
なので一度ロサンゼルスで乗り継ぎをします。
今回、ロスで3時間以上トランジット(乗り継ぎ時間)がある予定だったが
日本出発便のJALが2時間以上遅れて出発したせいで
ロスでの時間がたった1時間ほどになってしまった。
到着したらすんなり次の飛行機へ移動できるわけではないので、それはもう大忙し!
アメリカへの入国審査に並び、スーツケースを取り、それを自ら持って走り
ランチリ航空のチェックインカウンターへ並び、スーツケースを預け、
手荷物検査・セキュリティーチェックを受け、ランチリ航空の出発ゲートへ向かい
シャトルバスに乗って飛行機へ・・・
免税店で買い物しよう・・なんて思ってたのに、そんなのとんでもない。
みんなダッシュで、ギリギリ乗り継ぎ便に間に合ったのでした。
あとちょっとでみんなロスに取り残されるところだった・・。
こんなに慌ただしいのは初めてでしたねぇ・・(^^;)

JALの機内から

そんなこんなで日本→ロス10時間、ロス→リマ8時間のフライトで
深夜0時過ぎにペルーの首都、リマのホルヘ・チャベス空港に到着。
バスにてホテルへ向かった。

なかなかスリルのある1日目が終了。
2日目からはいよいよ観光開始です!



1日目 成田→リマ 2日目 リマ市内観光 3日目 クスコ市内観光
4日目 マチュピチュ遺跡観光 5日目 クスコ→プーノ高原列車 6日目 チチカカ湖・ウロス島観光
7日目 ナスカ遊覧飛行 8・9日目 リマ→成田 ペルーのお土産
ペルー写真館NEW



ペルー旅行記トップへ戻る  海外旅行記トップへ戻る




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理