2000年の3月に大学の合格祝いで行ったイタリア。期間は8日間。
季節も春だし、イタリアも結構暖かいと思いきや、すんごく寒かった!
日中でも10度以下で、コートを持っていかなかった私はかなり辛かった。




ドゥオモ Milano

最初に行ったのはミラノ。「ファッションの街ミラノ」のイメージが強かったのだが、
意外と華やかな感じはしなかった。

街は工事中の場所が多くてちょっとガッカリ。
ドゥオモ(大聖堂)は細工が細かくて素晴らしかった。
中には大きなステンドグラスがあり、美しい!
ドゥオモの横隣にあるビットリオ・エマヌエーレ2世アーケードは大理石の舗道、ガラス張りの天井が圧巻。
一流ブランド「プラダ」の本店はこのアーケード内にある。
その他高級ブランドの店やおしゃれなカフェ等も沢山。

ミラノにはあまり滞在できなかったので、ちょっと印象が薄い。
もっとゆっくり滞在できればよかったかな。食事はミラノ名物
カツレツが美味しかった。





ベッキオ橋 Firenze

ミラノからフィレンツェへ。一番印象に残ってるのはウフィッツィ美術館
ルネッサンス絵画の有名な作品が数多く収蔵していて、
あの有名な「ヴィーナスの誕生」もある。
ここは人気の美術館なので、朝早くから並ぶ事をおすすめする。
この写真はウフィッツィ美術館から眺める
ことが出来るベッキオ橋。
この橋は橋全体がお店になっている。
フィレンツェの街が一望できるミケランジェロ広場は行く価値あり!眺めは最高。
夕食にフィレンツェ風ステーキを食べたが、固くて食べられなかった・・。





ピサの斜塔 Pisa

フィレンツェからちょっと足を伸ばしてバスでピサへ。
斜塔はかなり遠くから見ても想像以上に斜めでびっくり!
本当に今にも倒れそうだった。
実際に近くで見たら、ワイヤーで塔をひっぱり倒れるのを
防いでいた・・。
大丈夫か不安でした(笑)
実はこの斜塔だけでなくそばに建っている
聖堂も傾いているそう。
私が訪れた時は斜塔に登る事は出来ませんでしたが、
現在は修復工事も終わり、登る事が出来るようです。




ヴェネツィアの水路
街並み
Venezia

イタリア旅行の中ではここが一番気に入ったかも。
私的にはかなりのオススメ!
水の都ベネツィアは移動手段が船。
出勤するのも水上タクシーで。
しかも小さなボートに6・7人が立ったまま乗っていた。
水路は道路と同じようなものなので、標識が水の上に立っている!一方通行とか・・。

街の中は細い小道が網目のように張り巡らされていて、
なんとなくなんて歩いていたら絶対に迷う!
地図があっても不安なぐらい、複雑!迷路のようです(^^;)
でも小さなお店が沢山並んでいて、見ていると
とっても楽しい!
自分の暮らす環境と全く違うので、別世界に来てしまった
ような印象をうけた。

街の中心にはサン・マルコ寺院、広場があり、
にぎわっていた。
その後、ゴンドラに乗って45分間の水上散歩をした。
これはすごく良かった!
天気も良くてわりと暖かかったのもあって、
気持ちいいのなんの!!
のんびりとした時間の流れに心も穏やかになっていく。

食べ物もこじんまりとしたレストランで食べたが、
なかなか美味しくて雰囲気もグッド!
ベネツィアといえばベネツィアングラスが有名だが、
小さなお店にはニセモノも多く売られているので、
異様に安いものはニセモノと思っておこう。 
この街は台風や嵐がくるとかなり水位が
上がってしまうらしい。
今水没危機に瀕しているという噂も聞いたので、
行きたい人は早めに行った方がいいかも?





Roma

コロッセオ内部


そして最後にローマへ。
ローマは一番滞在期間が長かったので結構色々見て回れた。
ローマといえば、みな思い出す「ローマの休日」。
私もあの映画を見て、スペイン階段でジェラートを・・!なんて思っていたけど、
今あそこは飲食禁止!仕方が無いので他で食べた。
ジェラートを食べられる店は沢山あるが、
おすすめはトレビの泉の向かい側にある店。結構古くから営業している有名な店らしい。

話は戻るが、ローマに到着して最初に行ったのはコロッセオ。
その日は外からしか見ることが出来なかったが、次の日に中に入って見学してきた。
かなり痛んではいるが、刻まれた歴史に感動した。
その後ローマ市内にある様々な広場やら教会やらを見て回った。
その日は雨が降っていたので、余計に寒かった。
おそらく3・4度ぐらいしかなかったんではないだろうか・・。
はっきり言って死にそうだった(−−;)
薄いジャンパー1枚しか着ていなかったので・・

トレビの泉


自由行動の日はローマ市内を徒歩で歩き回った。母親は方向音痴なので、
私が地図を片手に案内。
コロッセオを見学した後ビットリオ・エマヌエ−レ2世記念堂へ。
大理石で建てられているかなり大きな建物で、とてもキレイ!
ローマを歩くにあたって目印にもなって良かった。
そしてトレビの泉とスペイン広場へ移動。
トレビの泉では、コインを一枚投げればローマにもどることが出来る、
2枚で好きな人と結婚できる、3枚で嫌いな人と別れられる

と言われているが、とりあえず1枚なげておいた。
ここは常に人がいっぱい!物売りも沢山いて、
日本人だとすぐに近づいてくるので注意しよう。

スペイン広場の周辺はブランド店が数多くあり、日本人が沢山いた。
私もお目当てのプ○ダに入って、リュックやらトートやら財布やら色々買ったが、
店員の態度は良くなかった・・。
品物を買う時は一度私達から遠くへ
商品を持っていってしまって、後で順番で呼ばれる。
包装されてしまっているのだが、中身が違っている事もあるので注意。
私の場合、ポーチのプレートが少し錆びているものを
入れられていたので腹が立ちました(ーー;)
その後フェンディーの店へ行ったのだが、こちらは感じが良くとってもフレンドリー。

そして真実の口へ。意外と小さくて、顔がだいぶすり減ってきていた・・。
とりあえず手を入れてみる。かまれたふりして記念撮影(笑)
真実の口周辺には特になにも無いので、タクシーで言って待たせておくほうがいいかも。
イタリアというとおみやげも豊富かと思われるが、
小さな店でもセンスのいい服や雑貨の売っている店が多い。
あまりゆっくりは見て回れなかったが・・。
日本語で楽におみやげを済ませたい人はローマ三越がおすすめ。楽チンです。
私が行った時はプリクラもありましたよ!
おそらくパック旅行で行く場合、この三越は立ち寄ると思われます。

ローマは確かに憧れの街でステキだったけれど、
想像以上にうるさくてほこりっぽかった。
車の行き来が激しく、横断歩道なんてものは無いのに、
イタリアの人達は堂々と渡っていました。
それからパトカーのサイレン?が一日中聞こえてきてちょっとうるさかった。
しかし全体的には良かった。街全体が中世の感じではあった。
食べ物は美味しかった!さすが本場パスタ!

ローマはすべて徒歩で回ったので今でも案内できる自信あり(笑)
でも徒歩が嫌な人はタクシーがあちこちに泊まっているのでそれを利用すれば便利です。
でも歩いてみた方が街の雰囲気に触れる事が出来るので楽しいと思う。
足はものすごく疲れるけど(笑)
ローマのすぐ隣、バチカンへ行けなかったのは後悔・・。
今度は絶対行きたい!




言い忘れましたが、両替は日本でなく現地でやったほうがいいかも。
比較的どこの国でも日本で両替するより現地で両替したほうがお得です。
到着したら空港の両替所でやるのが安心です。

今回の旅行ではナポリの方へは行けなかったので、
今度行く時はそちらの方へも行ってみたい。




海外旅行記に戻る


Copyright (C)2002 Makoto All Rights Reserved






女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理