私がアメリカへ行ったのは、1997年3月、中学3年の春休みでした。
航空券とホテルだけ旅行社に用意してもらってあとはフリー。
ホテルはハイアット・リージェンシー・ロサンゼルス。
8日間、ロスのホテルから自由に色々見てきました☆

成田空港17:20発のJALにてロサンゼルスへ。約9時間半のフライト。
日本との時差はロスが17時間遅れ。
10:00頃ロサンゼルス国際空港着後、早速市内観光へ。

Marina del Rey〜fisherman's Village

マリナデルレイに停泊していた船

ロス市内にあるマリナデルレイ
ここには7000隻ものヨットやクルーザーが停泊していて
世界一の規模を誇るヨットハーバー。
また周辺の市街は高級住宅地としても有名だそうだ。
マリナデルレイにあるフィッシャーマンズビレッジでは
漁村風のお店が沢山建ち並び、見て回るのが楽しかった・・
ような気がする(爆)
ゴメンなさい。本当はあんまり覚えてないんです(笑)

Farmers Market

ファーマーズマーケット
マリナデルレイからちょっと足を伸ばして
ファーマーズマーケットへ。
ファーマーズマーケットは1934年にアメリカで起きた
大恐慌で苦しめられた農民達が開いた市場で、
160もの様々なお店がひしめき合っている。
手軽なサンドイッチやパン、シーフードなど食事の
出来る所も沢山あり、それなりに楽しめるだろう。
私もここでサンドイッチの昼食を取りました。
ただ、今は観光地化されていて
あまり価格は安くない。


Chinese Theater

チャイニーズシアター

バスにて映画の都、ハリウッドへ向かう。
アメリカ映画ファンなら一度は訪れてみたい街!
ちなみに私はハリウッド映画ファンである(笑)
ここは説明するまでもなく、誰もが知っているであろう
ハリウッドの超有名観光名所である
チャイニーズシアター
1927年にシドグローマンが、「King of Kings」という
映画の封切り館として建てたもの。
見ての通り、中国の建築様式を用い作られています。
今やハリウッドのシンボル的存在になっていて
常に観光客で賑わっていています。
私が行った時もすごい人でしたねー。

そしてここでさらに有名なのが、映画館前の敷石だろう。
有名スター達の手型、足型で埋め尽くされています!
ところで、何故ここに手型・足型を残す事になったのか、知っていますか?
これはシアターの封切り前日、出演者を招き新しい映画館を見せたところ、
女優のノーマ・タルメッジが、誤って生乾きのコンクリートに
ハイヒールの跡を付けてしまった事がヒントになったのだそうだ。

数ある敷石の中で私の大好きなスターと少しマニアックなものを紹介します。
左はシュワちゃん私が初めて見た洋画が「ターミネーター」で
それ以来シュワちゃんファンなんですよ・・(笑)
中央と右は人間に混ざってロボットとアヒルが!(笑)
ご存知スターウォーズのR2D2・C−3POとドナルドの足型です。
シュワちゃん! スターウォーズ ドナちゃん

このようにた〜くさんの手型・足型が敷き詰められています。
顔は隠させてもらいました(笑)


私がチャイニーズシアターを去ろうとした時、
マイケルジャクソンのそっくりさんを発見!
チップを渡して、一緒に写真を撮らせてもらいました。
大きな画面で確認したい方はこちらを御覧下さい!
すごく背の高い人でした。私が168cmで
これだけ差があるから190cm以上あったかも?
今も彼はここに居るのかな〜。





Disneyland

ロス観光2日目は本場アメリカのディズニーランドへ!
1955年のオープン以来、世界中の多くの人々に
愛され続けているディズニーランドはロス郊外のアナハイムにあり、
8つのテーマランド、60を越すアトラクションが用意されている。

マッターホルンボブスレーの前で 「眠れる森の美女」や
「イッツ・ア・スモールワールド」など
ほのぼのとした雰囲気漂う
ファンタジーランドエリアの中心に
そびえたつ雪山・・・
これは「マッターホルンボブスレー」という
小さな船に乗って一気に駆け抜けるアトラクションで
東京のディズニーランドには無いものです。

その雪山の前で記念撮影をした私。
帰国して現像に出し、
出来上がった写真を見てある事に気が付いた。
「ん?何か写ってるぞ・・?」
雪山の頂上にご注目頂きたい。
矢印を書いてある所です。
ちょっと拡大してみましょう。
ちょっとぼやけてて分かりにくいけど
黒い耳に赤い服、これはまさにミッキー(と人)だ!
そう、ミッキーが登山していたのです(笑)
話によると、たまにミッキーはこのマッターホルンに登るらしく
運がよければ見られるらしい。
こんな急斜面登れるなんて、ミッキーもなかなかやるな!
ガチャピンに引けをとらないかも(爆)
それにしても帰ってきてから気がつくなんて・・(^^;)
ミッキーだ!
頂上拡大図


今は東京ディズニーシーにもある「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」
当時はロスのディズニーランドにしか無かったアトラクションだ。
ジープで古代宮殿の中を走る3分半はスリルがあって面白かった(^−^)

またディズニーランドといえばやっぱりお買い物も楽しみの一つ☆
日本ではあまり見かけないレアなグッズを探し歩いてみた。
プーさんのカード 小物ボックス スタンプセット
写真は私が買ってきたプーさんグッズ。ドナルドファンだけど
クラシックプーは大好きなんです♪
ちょっとしたお礼に添えるのによさそうなカードセットは$7。
ボール紙で出来た可愛い小物ボックスは$5.75。
スタンプの6つセットは値段忘れたけど、結構安かったと思う。





Hollywood・Little Tokyo

ロス観光3日目、1日目少ししか見られなかったハリウッドの街を歩いてみた。
チャイニーズシアターのすぐ前のストリートにある ウォーク・オブ・フェイムには
歴代スターの名前が刻まれた星型のメダルが埋め込まれている。
これらを見ながら、スターの壁画を目指してブラブラ。
途中にはギネス・ワールド・オブ・レコーズハリウッドろう人形館などの
有名な観光名所もあるが それらは無視して(爆)安い店めぐりになってしまっていた(笑)
このあたりはTシャツを売っている店が多く、しかもすごく安い!
今でも愛用しているベティ−ちゃんのキッズサイズTシャツは
確か1000円もしなかったような・・・。
そして、もうひとつ多いのが、ハリウッドスターのプロマイドを売っている店。
・・・シュワちゃんの、買っちゃいました(^m^*)
父親用にデミ・ムーアのプロマイドも購入(笑)

お気楽な感じもしますが、この周辺は少し中心街を離れると
とても治安が悪いところのようです。
入る店みな、プールの監視員のように高い所から銃を持った警官が見張っていました。
スターの壁

少し駆け足になりながら、スターの壁画に到着。
一度はテレビなどで見たことがあると思いますが
壁一面にチャップリンやマリリン・モンロー、エルビス・プレスリーなどの
スーパースター達が並んで描かれています。

壁画を見て満足した私達は、ダウンタウンのホテルに戻り
一休みしたあと、近くにあるリトル東京へ夕食を食べに行った。
リトル東京とは、アメリカで一番大きな日本人街で、
日系2世、3世たちの手で活気ある街づくりがなされている。
治安もいいので、夜来ても安心できる。
街の中は日本情緒溢れる建物が多く、和食のお店も沢山。
ボリューム満点でこってり料理に疲れた胃は和食を欲するもの・・。
和食大好きな私としては、嬉しい限りです。
日本で食べるよりは値が張るけど、まあそれは仕方ない。
大好きな生姜焼き定食を頂く☆
湯豆腐にも手が伸びそうだったけど、高いのでやめた(笑)

帰り際、おみやげ物屋さんの前を通りかかった時、
店員さんに少し英語なまりの日本語で話し掛けられた。
「札幌カラ、キタンデスカ〜?」と。

・・・違うワイ!ただ、サッポロビールのジャンパー着てただけじゃ!(爆)

そんなこんなで、ダウンタウンの高層ビルの夜景を見ながら
タクシーでホテルへ戻った。
ちなみに、リトル東京の南側へ出るとロスでも特に治安の悪いエリアへ
踏み込んでしまう。絶対そっちへは行っちゃダメ!

さて、4日目はいよいよグランドキャニオンへ! 次のページへGO!


Makotoの海外旅行記に戻る 4日目の旅行記に進む

Copyright (C)2002 makoto All Rights Reserved






女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理